たまには柑橘系もいいね

たまには柑橘系もいいね「もらいものだけど」

 

先日徳島の知人から徳島名産のすだちをいただきました。

 

私は初めて食べる?

というより何かにかけて食べるようだったので今が旬のなしにかけて食べました。

 

すだち独特の柑橘系の酸っぱさとなしの甘味が絶妙でしたよ。

たくさんすだちをいただいたのでさんまにもかけて食べました。

するとポン酢で食べるさんまとは一味違った酸味のまろやかさがとても印象的でしたね

 

レモンでもないお酢でもないすだち独特香りとしたざわりが今ではすっかりお気に入りです。

 

あとから徳島の知人にお礼の電話をしたところすだちはなににでもあうよ。料理の脇役としてはなくてはならないものなんだと教えてくれました。

 

今度はネット通販なんかですだちを買っていろいろな料理にかけて食べてみたいと思います。